2019年 9月 11日 KDSウォーキング(春日局ゆかりの地&お寺を訪ねる)の実施報告

9月9日(月)未明に大型台風が千葉県を直撃して多くの被害が出て、更に、翌日10日も降雨と不安定なお天気が続くなか11日(水)のKDSウォーキングの日を迎えました。・・・という事で、実施できるのか大変心配しましたが、当日は幸運にも晴れとなり予定通り実施できました。(参加者:30名)
今回は「春日局ゆかりの地(現在の綾瀬市吉岡)と、ゆかりのお寺(済運寺さん)を訪ねる」というテーマで、小田急・長後駅西口から根恩馬までバスで移動して“神崎遺跡”の見学からスタート。
“神崎遺跡”は未だ解明されていない部分が多々あるそうですが、当時の様子を模型で再現し出土品の展示、映像(15分間)での紹介などにより理解を深めました。その後にウォーキングをスタートし、途中の“蟹ケ谷公園”での昼食休憩を挟んで最終目的地の“済運寺”さんまでほぼ平坦な道を歩きました。そして、済運寺さんではご住職から『どうした経緯で春日局が立ち寄るようになったか、何度位立ち寄られたか、春日局が使用したとされる“茶臼・茶釜”を保管している(預かっている?)のは何故か、また、お位牌が何故あるのか』などを正にこの場所という本堂で説明して頂きました。歴史を身近に感じたひと時でした。ウォーキングが終了したころには雨もポツポツとし始めましたが、最後までもってくれました。
(投稿:木原(s46年卒)、写真提供:江澤(s45年卒)、木原)

(画像をクリックすると、拡大表示されます)




(画像をクリックすると、拡大表示されます)