2018年 8月27日~ 9月 5日 函館地区 同志社ゆかりの地 訪問

北海道(函館)に行ってきました。JR北海道が「維持困難な路線」を発表しましたので、三度目の長期乗り鉄(8月27日~9月5日)に出かけました。台風21号に遭遇することなく、快適な旅日和でした。
函館地区の母校に関係する箇所の報告を致します。

 

 

 

 

 

◎新島襄海外渡航の地碑
・函館駅前より路面電車(函館ドック前行)を利用し、大町(5番目)で下車する・その信号を右にわたり海側へ向かう・次の十字路を右に曲がる(函館駅方面へ)・400M程度行くと左手の案内標識で、左に曲がると地碑と銘板があります。
○石碑は、昭和27年7月2日建立され、設置者は函館及び同志社と刻まれています。
○銘板の設置者は函館市と明記されています。

新島襄海外渡航碑 銘板

新島襄海外渡航碑

 

 

 

 

 

 

 

◎同志社創立者新島襄(1843-1890)ブロンズ像
・先ほどの案内標識に従い、元来た道を左の方向に進む。自衛隊の営門前を通過してブロンズ像の前に出ます。(函館西波止場/土産店街の手前です)
*護岸工事の為、近くに寄れませんでした。
○銘板には、平成26年9月に函館ロータリークラブが設立とされていました。

新島襄ブロンズ像 銘板

新島襄ブロンズ像

 

 

 

 

 

 

 

◎ハリストス正教会
・函館西波止場よりの坂道が八幡坂です。きつい上り坂ですが、頂点まで登ってください。坂からの景観は素晴らしい物です。頂点には北海道函館西高等学校があります。頂点を左に曲がってください。正教会の前に出ます。
*教会の前をそのまま行けば、函館山へのロープウエーの乗場です。

ハリストス正教会 銘板

ハリストス正教会

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 野村榮次(昭和46年 経卒)