2018年 3月 8日 アラフォー会(湯河原梅林)実施報告

2018年(平成30年)3月8日(木)は雨の降り出しが早まり生憎の雨でしたが、朝から午前中にかけては“弱雨”という予報に期待して決行し、幸いにも解散まで“弱雨”のまま風も殆ど無く傘も要らない時間帯もあり無事に観梅を楽しむ事が出来ました。
参加者は、当初の予定人数からお天気を心配して自重される方も出て13名でした。
湯河原梅林では2月3日から3月11日まで「梅の宴」が開催されている最終盤でしたが、幕山(626m)の中腹斜面一帯に4,000本の紅梅・白梅などが風雨に耐えて花を散らすことも少なく色とりどりに咲き誇り、裾野の広場から見上げる景色も梅林の中腹から見下ろす景色も斜面故に広域に見えて絶景でした。晴れであれば梅の香りがもっと感じられて素晴らしかったのでしょうが、その点は残念でした。
約1時間ほどの観梅・散策のあとはランチ会場(割烹・小料理屋 はま源)に移動し、地場の海の幸(焼魚・煮魚・刺身・天ぷら・酢の物など)を美味しく頂きながらゆったりと懇親を深めました。
そして、何といっても其処は湯河原温泉! ランチの後は日帰り温泉に足を延ばす方々もあり、湯河原駅前で解散しました。
投稿者:木原(s46年卒) 写真提供:柿原(s41年卒)・守屋(s50年卒)・木原