2020年 2月 12日 「同志社創立者 新島襄 生誕之地 碑前祭」開催報告

先生がお生まれになった1843年1月14日(今の暦では2月12日)に、今年も2月12日(水)に安中藩板倉家上屋敷があった現在の学士会館(東京都千代田区神田錦町三丁目)で「同志社創立者 新島襄 生誕之地 碑前祭」が式次第に沿って執り行われました。
今年で、ご生誕 177年です。 (主催:学校法人 同志社、後援:同志社校友会東京支部)
碑前祭には松岡学長をはじめ同志社関係者、多くの同志社校友会の方々などの参加者がありました。

式辞 同志社大学 松岡学長

挨拶 同志社校友会東京支部 児玉支部長

挨拶 麹町三丁目町会 前田町会長

献花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

碑前祭のあとには東京支部の主催で、生活習慣を変える講座『老化の主犯「糖化」糖化メカニズムを知り、糖化から身を守る対策を学ぶ』と題した同志社大学生命医科学部 八木雅之先生の講演会があり、人生100年時代を生き抜くために・・・
(1)アンチエイジングは予防医学、
(2)糖化は老化、
(3)AGEsは老化の原因物質、
(4)抗糖化でAGEsを溜めない[適度な運動、食後高血糖を防ぐ、抗糖化食材の活用]
により、糖化から身を守る対策をいまから直ぐ始めようという提言があり大変参考になりました。

講演会風景

講師 同志社大学生命医科学部 八木先生

 

 

 

 

 

 

 

更に、午餐会がありました。

投稿(文と写真) 木原(s46年卒)
≪画像をマウスの“左ボタン”で拡大表示したり、“右ボタンで”印刷したり、どこかにコピーして又そこから印刷する事が出来ます。≫