2020年 2月 8日 KDSウォーキング(俣野別邸庭園 & 旧モーガン邸 散策)の実施報告

気温は低いながらも好天に恵まれた第236回 KDSウォーキング(2月8日(土))は、先ず戸塚駅から影取バス停までバス移動して、元弘三年(1333年)に新田義貞軍が現在の群馬県で挙兵し鎌倉を目指して進撃した時の道と言い伝えられる『鎌倉街道西の道(上の道)』の案内板を確認した後、そこから約30分徒歩で今回のメインの一つである「俣野別邸庭園」を目指しました。
「俣野別邸庭園」に着いた時間が丁度12時となったため集合時間を定めて、昼食と”本館”および“外苑”の見学を自由行動としました。
“本館”は昭和14年に建てられた和洋折衷の住宅で昭和初期モダニズム影響下における建築物として高い評価を受け国の重要文化財に指定されていましたが、その後の火事で建造物の主要部分消失により指定が解除。その後、横浜市が資料をもとに焼失を免れた部材も使って再建したものとの事です。
そして、平成29年に横浜市認定歴史建造物となっています。
本館の再建と同時に広大な敷地面積の庭園(外苑)も整備され、指定管理者のもとに1年中四季折々の木・花・草が目を楽しませてくれます。2月に見頃を迎えているのは、カンツバキ、ツバキ、スイセン、ソシンロウバイ、レンテンローズ、ウメ、ナノハナ等です。







次に訪れたのが、もう一つのメインである「旧モーガン邸」です。2007年5月と2008年1月に二度の火災に遭い現在もそのままの無残な状態ですが、復元改修を目指して資金集めをされています。
また、毎月8日に門扉を開けて庭園を開放し近隣の皆さんと交流されています。
2月8日はNPO法人 旧モーガン邸を守る会のリーダー(建築設計士)が居られたので、現状の建物と焼失した部分はどれだけ素晴らしかったのかを説明して頂きました。


今回は移動距離を短く、そして、建物・庭園をゆっくり見学・散策しようという事で進めました。
(参加者:29名)
(投稿:木原(s46年卒)、写真提供:江澤(s45年卒)、木原)

≪画像をマウスの“左ボタン”で拡大表示したり、“右ボタンで”印刷したり、どこかにコピーして又そこから印刷する事が出来ます。≫