2019年 9月 30日 アラフォー会(「猿島散策」および「ランチ懇親会」)の実施報告

第36回アラフォー会を 9月30日(月)に実施しました。(参加者:17名)
一週間前から9月30日の天気予報が雨やら曇りやらと移り変わり、前日まで随分と気を揉みましたが、当日は嘘のように晴れ渡り「猿島の散策」を楽しみました。
猿島は東京湾の無人島で、東京湾からの敵の侵入を防ぐために軍事設備が整えられたとの事。三笠公園横の三笠桟橋から定期船に乗り10分ほどで猿島桟橋に到着。軍港碑・レンガ兵舎・弾薬庫・切通し(要塞跡)・日本に数例しか残っていない“レンガ造り(フランス積み)のトンネル”・砲台跡と軍事遺構が続く散策路を杉本さんのご案内で散策。ただ、この先にある砲台跡や日蓮洞窟に続く道が二週間前の台風被害で立入禁止となっており行く事が出来ませんでした。(写真は、下見の時に撮影したもの)
島内の高台にある展望台広場や少し開けた広場からは、横須賀市街・観音崎・房総半島・スカイツリーまでも眺望できるとの事。猿島に来た事があるという人も若干名居ましたが殆どの人は初めてという事でしたが、定期船が1時間間隔というので約2.5kmを1時間30分ほど掛けてゆっくりと歩きました。
そして、三笠桟橋に戻り横須賀中央駅まで歩いて、駅前の「つきじ植むら 横須賀店」に着いたのは14時半。かなり遅めのランチ懇親会をしました。
この日は、「記念艦 三笠」の船内見学をする時間は取れませんでしたが、東郷平八郎像と記念艦 三笠をバックに記念写真だけ撮りました。
(投稿: 木原(s46年卒)、写真提供: 木原 、江澤(s45年卒)、藤原(s46年卒))

猿島 パンフレット

猿島 全景

レンガ造りのトンネル前で



記念艦 三笠 をバックに

ランチ懇親会