2019年 3月 13日 アラフォー会(「東京国際フォーラム」見学 と 「マッカーサー記念室」見学 & ランチ懇親会)の実施報告

第34回アラフォー会を 3月13日(水)に実施しました。(参加者:25名)
今回はダブルメインイベントで、「東京国際フォーラムの内部見学」と「マッカーサー記念室の見学」の二つと、ランチ懇親会です。
先ずは「東京国際フォーラム」受付嬢のご案内で、ガラス棟(B1F〜7F)〜地上広場〜ホール棟を順次見学しました。「東京国際フォーラム」は東京都庁があった跡地に建てられ、敷地がJRの線路に沿ってカーブしているためその形状を生かしガラス棟は船の形をしています。棟の線路側にショップ(レストラン&カフェ)、会議室と休息室がある他は中央部分は7Fまで“吹き抜け”になっており贅沢な造りです。また、地上広場側壁面と天井は全てガラスが使われており明るさ抜群です。7Fの休息室からの眺めも抜群で“スカイツリー”が見えました。中央部分のには渡り廊下が設置されていますが、高所恐怖症の方は下を見ない様にご用心。ガラス棟を見学した後は、地上広場とホール棟を廻りました。地上広場には木が植えられ、ベンチやオブジェが配置され心癒される空間でした。

その後、「東京国際フォーラム」から徒歩数分の場所にある「現DNタワー21」へ向かい、以前は、千代田観光協会もPRし一般公開もされていた「マッカーサー記念室」(現在は、非公開)を第一生命殿のご厚意で見学させて頂きました。
記念室には、マッカーサーの「執務室(それまでは、第一生命社長室)」・「応接室」・「私室」がほぼ当時のまま残され、マッカーサーの胸像や当時の写真も展示されていました。

ダブルメインイベントの見学の後は暖かい日差しの下、丸の内仲通りを東京駅方面に歩き、新丸ビル5Fの「PASTA HOUSE AWkitchen TOKYO」でランチ(パスタ+サラダバー)を頂きました。

東京国際フォーラム 外観

ガラス棟 内部 1

ガラス棟 7F にて

地上広場に置かれたオブジェ(安田侃)作

執務室(引き出しが無い! ← 即断即決)

マッカーサー胸像

応接室

第一生命本社(有楽町)前にて