2019年 1月30日 ファンケル 総合研究所 殿の見学 実施報告

2019年 1月30日(水)にファンケル 総合研究所(横浜市・東戸塚)殿の見学ツアーに参加しました。
ファンケル殿は神奈川県に本社を持つ東証一部上場の企業であり、巷でよく目にする無添加化粧品と機能性健康食品(サプリメント)の売上も好調という事と、島田代表取締役社長は同志社大学出身の校友であり、また、校友会神奈川県支部に協賛広告を出して頂いている事もあり校友16名で申し込みました。
初めに、ファンケルと総合研究所について映像とスライドを使って創業理念や経営理念の紹介があり、こだわりを持って重点的に取り組まれている業務の説明もありました。
説明の後は、基礎研究から製品開発の現場を全館を通して案内して頂きました。職場は、白を基調とした明るい色で清潔感が感じられました。建屋の真ん中を吹き抜けにして館内の何処からでも“ダイレクトコミュニケーション”が取りやすいように配慮されているとか。
無添加化粧品と機能性健康食品(サプリメント)のお土産を頂きました。
(ファンケル見学ツアーを希望される方は、 こちら から)
投稿:木原(昭和46年卒) 写真:江澤(昭和45年卒)・木原

ファンケルと総合研究所の業務説明

1階ホールから見た職場

1階ホールでの記念撮影