2018年10月13日 KDSウォーキング(荒井沢市民の森~散在ガ池森林公園)の実施報告

連日、曇りの日が続くなかでも当日は少し肌寒い気候ではありましたが、久々の土曜日に設定された第223回KDSウォーキング(10月13日)には31名の参加がありました。
本日のウォーキングは少々ハイキング(丘歩き)/トレッキング(山歩き)とも予想されるため、JR根岸線・本郷台駅前で足元を中心に入念な柔軟体操をしていざ出発。先ず、小山内栄区区長のご案内で“いたち川”沿いのプロムナードを歩いて“荒井沢市民の森(極楽広場)”を目指しました。
そして、到着した“荒井沢市民の森(極楽広場)”では「荒井沢市民の森愛護会」の皆さま(ボランティアでこの森を護って居られるとの事)が何とお味噌汁を作って待っていて下さり、予定を変更してここで昼食をとることにしました。(お味噌汁の中にはサプライズとして御餅も入っていました。) 温かいおもてなしを受けて、お腹も心もほっこりした所で数日前に地元の小学生が田植え経験で刈り込んだ稲の前で記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、同じく「荒井沢市民の森愛護会」の方のガイドで、階段と山道を登って“皆城山展望台”へ。天気が良ければ、大山・丹沢山地・富士山・奥多摩・奥秩父の山々が望めるとの事でしたがあいにくの空模様で見られず、ただ、東京タワーと池袋サンシャインビルはかすかに見えたように思います。そこから“今泉不動”まで下り、脱落者もなく全員が踏破しました。

 

 

 

 

 

 

その後、“散在ガ池森林公園(通称:鎌倉湖)”の北口で中締め解散。近くの小泉不動バス停から大船駅に向かうグループと、更に、“馬の背の小径”(急な坂道が多い、健脚向きコース)を抜けて南口に向かうグループ(17名)に分かれて後者は半蔵坊下バス停から大船駅に帰ってきました。大船駅近くでは、お疲れさま会で疲れを癒し懇親を深めました。
投稿・写真提供: 木原(s46工卒)