2023年 7月 15日 KDSウォーキング(東海道川崎宿をたどろう)の実施報告

連日の猛暑日が続くなか、7月15日のお天気は少し薄日が差す程度で風もありウォーキングをする者には助かりました。
参加者は、ウォーキングが26名、納会(総会)は予定通り36名でした。

ウォーキングは、先ず最初に「川崎の総鎮守:稲毛神社」-「真福寺」を廻ってから旧東海道川崎宿の江戸側の始点である「六郷の渡し」へ行き、そこから旧東海道ルートを東から西へ歩きました。
街並みはすっかり近代化され、昔の本陣(田中本陣、佐藤本陣)、問屋場、高札場などの跡地は解説板が残されているだけでしたが、途中の「東海道かわさき宿交流館」ではトイレ休憩だけでなく涼も取れ、ガイドの方にも展示の案内をして頂くなど約30分ほど滞在し、ただ、歩くだけでなく旧東海道川崎宿が理解できました。
その他、旅籠、お寺、名残の史蹟を巡り概ね要点は抑えられました。

その後、納会(総会)・懇親会場「魚萬」へ向かい、納会(総会)では2022年度の実施報告事項と3件の審議事項について承認を頂きました。懇親会は約2時間強に亘り、終始賑やかに交流出来ました。

<投稿者> (文責:木原(s46年卒)、写真:江澤(s45年卒)、木原)

川崎の鎮守社:稲毛神社

六郷の渡し

東海道かわさき宿交流館

カレッジソング唱和(懇親会にて)