2022年 5月19日 KDSウォーキング(明治記念大磯邸園見学)の実施報告

今年(2022年)の5月はぐずついた日が多かったのですが、幸いにも散歩当日は初夏のような好天に恵まれ、たっぷりの日差しを浴びながらの散歩となりました。
今回のコースは、明治改元から満150年にあたることを記念し整備された「明治記念大磯邸園」の見学を中心に大磯の名所を巡りました。
参加者34名でJR大磯駅をスタート~鴫立庵(現在は日本三大俳諧道場の一つと言われています)~大磯宿上方見附跡~東海道松並木(樹齢300年の松の木もありました。)~明治記念大磯邸園(旧大隈重信別邸、陸奥宗光別邸跡の庭園部分散策)~新島襄終焉の地碑~地福寺(島崎藤村夫妻のお墓)~12時30分ごろJR大磯駅に戻ってきました。
明治記念大磯邸園内のバラ園では丁度見頃を迎えており皆様に楽しんでいただきました。新型コロナウイルスの感染拡大予防の観点から、半日のコースに短縮してのウォーキングでしたので歩行距離は約8,000歩でした。遠方にもかかわらず多くの方にご参加いただきました。
(投稿者:文責 加藤(昭和44年卒)、写真撮影 江澤(昭和45年卒))

=以下、写真をクリックすると拡大表示されます。=

明治記念大磯邸園にて


明治記念大磯邸園・バラ園にて


新島襄先生終焉の地碑前