2022年 4月 19日 KDSウォーキング(鎌倉殿ゆかりの地めぐり)の実施報告

散歩当日は未明まで雨、散歩が終わって解散した夕方からも雨のなか、散歩の時間中は幸運にも好天に恵まれ、いっぱい日焼けした程でした。
時は正に、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が放映中であり、コースは“鎌倉殿ゆかりの地巡りとして、午前中は参加者33名でスタートし「鎌倉駅 〜 宇津宮辻子幕府跡碑 ~ 若宮大路幕府跡碑 ~ 宝戒寺(北条館 跡) ~ 大藏幕府跡碑 ~ 法華堂跡(源頼朝墓所・北条義時墓碑・三浦一族やぐら 他)~ 鶴岡八幡宮」を巡りました。ここで、一旦、解散(中締め)。ここまでで概ね8,000歩。
午後は任意という事で昼食後に25名でスタートし「東勝寺跡碑・北条高時らの腹切りやぐら ~ 妙本寺(比企一族の供養塔) ~ 来迎寺(三浦一族の供養塔) ~ 由比若宮(元鶴岡八幡) ~ 畠山重保公供養塔 ~ 和田塚(和田一族の供養塔) ~ 鎌倉駅」をめぐり無理の無いように途中途中で抜けていき、最後まで完歩したのは5名でした。最後まで完歩した人で約18,000~20,000歩程だったでしょうか?
チョッと欲張りなコースでしたが、KDSウォーキングとしては、2020年2月を最後に2年2か月振り皆さん待ちわびておられたのか多くの方にご参加頂きました。
(投稿者:文責 木原(昭和46年卒)、写真提供 江澤(昭和  45年卒))

源頼朝公の墓所前にて

鶴岡八幡宮源氏池近くの“さざれ石”前にて